コインパーキングのご案内

西宮市甲子園口2-3-3 パルメーラ甲子園口1F

TEL:0798-31-1518

甲子園口駅前の田中歯科クリニックです。一般歯科、小児歯科からインプラント治療まで

口腔外科

お電話でもご予約できます。0798-31-1518にお電話ください。

歯科衛生士募集
HOME»  口腔外科

口腔外科

口腔外科とは、虫歯や歯周病とは異なるお口の中に生じた疾患を外科的療法で行う歯科治療です。
当院で行う口腔外科治療な主な例として、「親知らず」「顎関節症」「外傷による歯の破折、裂傷」等です。
口の中に関して、心配事がある場合はお気軽にご相談下さい。

親知らずの抜歯について

親知らずは20才前後に生えてくる、一番奥の第3大臼歯と言われる奥歯です。
現代人は、顎の骨が昔の人と比較して、小さくなっている傾向にあります。
そのため、図1のように親知らずが正しい方向を向かず、真横になっていることが多々あります。
そのために、すき間に汚れが入り親知らず自体が虫歯になったり、その横の歯に虫歯が出来るケースもよく認めます。
また、磨きにくくなるために、周囲の歯茎がはれてくることもあります。

親知らずは全ての歯で抜く必要はありませんが、自覚症状がある場合や、違和感を感じている場合は抜歯をした方がいいケースも多いです。

当院では、安全に親知らずの抜歯を行えるように、神経に近接しているケースではCT撮影を行い、3次元的に神経と歯の根っことの位置関係を把握した上で抜歯を行います。

顎関節症

顎関節症の代表的な症状は,「あごが痛む(顎関節痛)」,「口が開かない(開口障害)」.「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」の三つで,このうち一つ以上の症状があり,鑑別診断で他の疾患がない病態を「顎関節症」といいます

• お口が開かなくなる(指を3本縦にしても入らない)
  • 物を噛むと耳の付け根が痛い。
  • お口を開けたり、閉じたりする時に、カクン、ジャリジャリなど音がする
  • 硬いものを噛むと顎が痛い

など症状は様々です。
上記の症状に当てはまる方は、顎関節症の疑いがあります。

歯の外傷について

「歯が折れた」「歯が抜けた」など外傷への対応は30分以内の早急な処置が必要です。
抜けた歯、折れた歯は洗わずに牛乳唾液もしくは生理食塩水に浸して、歯科医院を受診しましょう。