新型コロナウイルス感染防止対策について

当院では新型コロナウイルス対策といたしまして、アルコール消毒はもとより、使用した治療器具やコップ類などは患者様ごとに交換し、滅菌しています。また、院内の換気や毎日のスタッフおよび患者様への、処置前の手指の消毒を徹底しております。
日常的に滅菌対策を講じておりますが、いつも以上に配慮を心がけています。
飛沫感染予防の観点から受付もマスクを着用させていただきますので、予めご了承ください。

なお、4日間にわたって37.5以上の発熱やせき・息切れがある場合は念のため受診を控えて頂き、新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国された方や感染症の疑いのある方と濃厚な接触があった場合は、事前に最寄りの保健所に電話で相談し、指示を受けてください。
今後、状況に応じて臨時休診や診療時間の変更を行う場合は都度、当ホームページにてお知らせいたします。

当院の5つの特徴 Five features of our clinic

1. バリアフリーの院内設計 Barrier-free

田中歯科クリニックは、段差を少なくしたバリアフリー設計の医院です。診療室には土足で入っていただけるため、車いすや杖をお使いの方、ベビーカーをご利用の方も安心です。治療室も広くスペースをとり、全体的にゆったりとした作りになっているので、圧迫感もなくリラックスして治療を受けていただけます。

2. 完全個室でプライバシーに配慮 Privacy

隣の治療台から話が聞こえてきて「自分の話も聞こえてるかも……」と不安になったことはありませんか?田中歯科クリニックでは、プライバシーが守られた、完全個室で治療を受けていただけます。広めの個室ですので、ベビーカーと一緒に入っていただくこともできるため、赤ちゃんをお連れの保護者様も安心です。

3. 徹底した滅菌感染対策 sterilization

細菌感染は、歯科医院にとって一番の天敵です。院内感染を起こさないために、ヨーロッパレベルの滅菌器と、感染対策を施しています。清潔で、安全な治療環境をご提供いたします。特に、歯を削る器具に関しては、最近使いまわしが問題となっていますが、当院では患者様ごとに滅菌を行っています。また、器具もできる限り使い捨てできるものを使用しています。

4. カウンセリングを重視した診療 Counseling

当院はカウンセリングを重視し、患者様に寄り添った診療を行っています。また、患者様のさまざまな疑問にお応えするため、分かりやすい図や写真を用いての説明を心がけています。ご納得いただけない治療を無理におすすめすることはありませんので、安心してご要望をお話しください。疑問に思われたことは、何でもご質問ください。

5. 甲子園口駅南口すぐ土曜も診療 Convenient

田中歯科クリニックは甲子園口駅南口から徒歩2分と、JR神戸線をご利用の方に通っていただきやすい立地です。また、土曜日も診療しており、会社員や学生の方にも多く来ていただいています。南口にはビエラ甲子園口が併設されているため、お買い物のついでにもお立ち寄りになれます。

セレックでより短期間に
白い歯が得られます

従来の詰め物・被せ物治療では、型取りから製作までに1週間程度の時間がかかっていました。そのため、すぐに銀歯を白い歯に変えるということはできませんでした。しかし、現在ではセレックという歯科用CAD/CAM により、短期間でのセラミック治療が可能となっています。この治療期間の短縮は、歯科技工所に製作を依頼するのではなく、院内にてセラミックブロックから詰め物・被せ物を削り出せるようになったため実現したものです。
当院でもセレックを導入し、最短でその日のうちに白い修復物を完成させることができるようになりました。当日中に修復物を装着することは、歯の神経の保存の視点から有効な治療方法だと考えています。

精密な治療の際は
マイクロスコープを使用しています

歯科治療では、小さな虫歯を削ったり、歯の神経を除去したりと、非常に細かい処置を求められます。あまりに細かい作業になると、視野がしっかりと取れず、経験や勘が頼りになる局面もあります。そんな細かい作業をよく見て確認しながら行うことができれば、より正確な治療につながり、歯を長持ちさせやすくなります。
当院では、肉眼の数十倍の大きさに視野を拡大できるマイクロスコープを導入しているため、細かい処置においても目で見て確かめることができます。そのため、例えば肉眼では見つけられなかった歯根のひび割れを発見し、その治療を施すことも可能になります。このように、患者様に精密な治療を提供するのに役立っているのがマイクロスコープです。

治療トピック TOPIC

• 小児歯科 Pedodontics

田中歯科クリニックでは、お子様の歯医者さんデビューからしっかりとサポートさせていただきます。うまく歯医者さんデビューができれば、その後も歯医者さん嫌いにならずに通っていただけると思います。将来、歯で苦労しないために、子どもの頃からの予防が大切です。当院では生活習慣なども含めて、歯周病や虫歯になりにくいお口をつくるお手伝いをしています。

• 予防歯科 Preventive

歯は治療していない状態がベストです。その状態を少しでも長く保っていただくために、田中歯科クリニックでは、予防を重視した診療を行っています。お子様に対しては、虫歯や歯周病になりにくい状態に導き、成人の方に対しては、歯周病治療や定期的なメンテナンスによる良い状態の維持と早期発見・早期治療をおすすめしております。

• 歯周病治療 Periodontics

歯周病は長年にわたり、歯を失う原因の第1位に君臨し続けています。歯周病は、落としきれなかったプラーク(細菌の塊)が出す毒素により、歯茎の炎症が起こったり、歯を支える骨が溶かされる病気です。通常、骨がなくなってグラグラしている歯は抜歯の対象となりますが、当院ではなるべく抜かずに残せるような治療方法を取り入れています。また、当院の院長は臨床歯周病学会認定医です。臨床歯周病学会は、その名の通り、現場で活躍する歯周病の専門家集団です。その中でも一部の会員だけが、歯周病のエキスパートとして、認定医の認定を得ています。

• 審美歯科 Cosmetic

口元の美しさは品の良さを表し、第一印象を決める非常に重要な要素です。田中歯科クリニックは、口元のトータルの美しさを取り戻す治療を得意としています。歯そのものだけが美しくても、歯茎のラインや周囲の歯との調和、歯並びが整っていなければ、美しい口元、とはいえません。歯茎の状態や、被せ物と周囲の歯との調和などを考慮し、見た目も美しく、機能的にも優れた治療を行うことで、長く良い状態を保っていただくことができます。歯周病基本治療、歯周外科治療、歯茎の着色の除去、補綴(被せ物)処置、矯正治療などを組み合わせてご案内するため、治療期間が長くかかってしまうことがあります。骨は時間が経てば経つほど痩せてしまうため、美しい口元を取り戻したいという方は、是非お早めにご相談下さい。

MESSAGE 院長からのメッセージ

院長 田中 宏和 Hirokazu tanaka

兵庫県西宮市の歯医者、田中歯科クリニック院長の田中宏和です。
当院はJR神戸線の愛称で親しまれる東海道本線の甲子園口駅南口から徒歩2分という好立地に位置し、西宮市甲子園口周辺をはじめ、遠方では大阪、岡山県からもご来院頂いております。土曜日も診療しているため、近隣にお住まいの方や、通勤通学で神戸線を使われる会社員や学生の皆様にもご来院いただいております。

田中歯科クリニックでは、人のぬくもり、誠実さ、丁寧な説明と質の高い診療を大切にしています。特に、カウンセリングを重視した診療を行っており、何でも相談できるかかりつけ医を目指しています。
また、予防歯科にも力を入れています。歯は治療していない状態がベストなので、その歯をできるだけ長く使っていただけるように、定期的なメンテナンスを行い歯周病の予防をすると同時に、虫歯がないかを確認し、虫歯があれば、早期に治療することで健全な部分を少しでも多く残していくよう努めています。
また、当院の特徴として、歯だけでなく、歯茎のラインや色にまで着目した、トータルで美しいお口元を再現する治療があります。通常は歯だけを治すのが歯科医院の仕事ですが、当院では歯周外科や矯正治療などを融合することで、下がってしまった歯茎を回復し、総合的に美しいお口元に導く治療を行っています。
健康なお口で豊かで充実した人生を送っていただくことが私たちの喜びです。
そのために、常に研鑽を積み、地域の歯科医療に貢献します。
皆様のかかりつけ医となれるよう、日々全力で診療に取り組んで参りますので、ぜひどんなことでもご相談下さい。

17181920212223
14151617181920

最終受付は終了時間の30分前になります。
※木曜日・土曜日は診療時間が異なりますので、ご注意ください!!
休診日 水曜日・日曜日・祝日
※祝日がある週の水曜日は診療いたします。

ドクターズ・ファイル